fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

残り出社日数は二日

今年は年末の『挨拶回り』は行いませんでした。

 

札幌、岩見沢旭川、北見、函館、、、

 

例年だと泊まりがけで

1週間かかるのですがね。

 

ちなみに業界の忘年会も全て中止。

まあこれはそんなに面白くないので

オッケー笑 

 

恒例のモノが無い分、

時間はあります。

 

で、いつも自分ではやらない

屋根の雪下ろしをやってます。

 

車庫、ユニットハウス、社屋。

 

『無落雪』の屋根なので、構造上は積雪に耐えられるように

設計してあるのですが、やはりそこは経年劣化でジワジワと

軋みや屋根の防水など負担がかかります。

 

と言うか、屋根にこんもり雪があるのは

私的にすっきりしないのです。

f:id:naka244822:20201225180754j:plain

70〜80cmくらいあったかな。

 

下におろしてロータリー除雪機で遠くに飛ばす

簡単な作業笑

 

いやウソです、すんごくキツイです。

 

屋根に上がって頑張ってる最中、

ふと周りを見るとけっこうご年配の方々も

頑張ってます。

 

まあ、田舎なんでご年配の方ばかりなのですが

しんどいだろうなあ、と。

 

私、只今50歳ですが、12月入ってから

除雪と伐採でめちゃくちゃ追い込んだので

ホント体力つきました。

 

ジムなんて近くにないので

除雪で追い込みます笑