fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

大雪降って伐採終了

日曜日から4日連続除雪してます笑

 

『除雪が入らない林道』=『閉鎖』なので

この冬の伐採は終了。

 

ラスト前日の12月10日の写真。雪は少ないです。

f:id:naka244822:20201216145807j:plain

町の国道から50mくらい上がってる山の中です。

 

11月14日から行き始めて約1ヶ月。

そのうち11日行きました。

体調不良とかもあったし行った方かな。

 

 

 

で、話を戻して除雪除雪の日々。

 

f:id:naka244822:20201111175858j:plain

これとか、

f:id:naka244822:20181203102553j:plain

これ

 

使いまくってるのに敷地の除雪が

終わるのに4時間。ぶっ通し。

 

北海道開拓の先人は人力だけで、

しかも今みたいな暖かいハイテクな防寒服もなく、

家の中に入ったって暖房は薪をくべるだけだっただろうし

想像を絶する寒さだったでしょうね。

 

それに比べたらな、と。

 

 

まあ、自分の子供時代(昭和50年代)

を思い出しても、

今よりめちゃくちゃ寒かった記憶しかない笑

 

そんな感じで今年も残すところ15日。

 

このご時世、会社にいても年末のご挨拶、というか

人自体があまり来ないです、営業の人とか。

 

例年に無い静かな師走を過ごしてます。