fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

千歳の走行会に行ってきました。

新千歳モーターランド ダートコース

 

うちから新千歳空港は150kmほどの距離があります。

最初は全て高速道路で行こうと思っていたのですが、札幌からは圧雪のためチェーン規制の文字が…。

タイヤはすでにスタッドレスタイヤでは無いし、履き替えるのも面倒なので岩見沢市で高速を降り千歳へ向かいました。

土地勘のない南空知〜千歳方面の道なので、なんとなく遠回りしたような気がしながら到着。うちから2時間…。

クラブ員や顔見知りの人に挨拶をし荷物をおろし、まずはタイヤ交換です。

毎度毎度、これが地味にきつい(笑)

 

シート合わせなどの走行準備も終わり、よいよ走行開始。

初めてのクルマと半年ぶりのダート走行なので最初は慎重に走ります。

壊さないことが一番なのでね。

 

去年まで乗っていたGDBインプレッサと違いEK9シビックタイプRはF F。

2㍑4WDターボと1.6㍑F FのNA。

『かなり違うだろうなあ』と思っていたのですが意外と違和感なく走れました。

4WDターボの圧倒的なトラクションと加速力に多少慣れていたのが幸いしたのか、去年より操作が落ち着いてできます。1年半のダート走行の経験は無駄にならなかったかな。

車体も軽いので高速スラローム的なコーナーでもわりと怖くなくコントロールできます。去年は切り返しでどっか吹っ飛んで行きそうで怖かったもんな(笑)

 

f:id:naka244822:20180409112647p:plain

そんなこんなで、なんとかシェイクダウンも無事終了。

前所有者はこのクルマで全日本ダートトライアル選手権のシードドライバーだったので、私のレベルでもクルマの出来の良さがわかります。

足やデフのセッティングも車体の補強も素晴らしく、乗っていて気持ちが良いのです。あとは運転手の問題だけ。

やっぱり、サーキットやダートラ場でクルマを振り回すような走りはいくつになっても楽しいなあ。

 

来週シリーズ第2戦、自分としては開幕戦です。