fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

セミナーに参加しました

22日(日)ダートトライアルセミナーに参加してきました。

 

今回はASL砂川、という事でうちから近いし来週の第3戦は砂川だし、って事で練習も兼ねての参加。

全日本のトップドライバーが講師という事で、ネットや雑誌で見たことあるクルマがたくさん(笑)

 

慣熟歩行の時に講師の方にいくつか質問をしたのですが、

『横に乗ってもらうより、トップドライバーが運転する助手席に乗る』方が上達は早い気がします、個人的にはね。

で、感覚を忘れる前に自分のクルマを運転する。真似て見る。

その人のレベルに合ったアドバイスを、的確に言葉で表現出来る人にあった事がない、と言うのも理由の一つ。私の師匠はアドバイス少なめ目なので逆に良いのですが(笑)

 

ダートラ の場合…

サーキットのようにうまい人の後ろについて引っ張ってもらう事ができないし、毎回コースが違うのでブレーキングポイントを『ここが目印!』とか『このコーナーの攻め方』とか決められるモノでも無いし、しかも毎度毎度コースの路面は違います。

 

なので、講師に質問をするとき『何をどう聞くのか』は、けっこう難しいと言うか、言う人でニュアンスも違いますし、アドバイスを受ける方も難しいと言う…。

 

まあそんな感じで、半年ぶりのASL砂川での走行会は、やっぱりハイスピードで楽しいですね。

この4月、3週連続走ったのでEK9シビックタイプRにも少しずつ慣れてきました。

B16B…

ホンダエンジンは気持ちがいいですね。

最新のホンダのスポーツエンジンはどんな感じなのかな。

乗る機会はなさそうだけど(笑)

 

来週は北海道ダートトライアルシリーズ第3戦。がんばろう。

f:id:naka244822:20180423152208j:plain