fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

ヒヤッとしたダートラ

昨日は予定通り朝6:00に千歳を目指して家を出発。

出発時の天候は小雨。

現着が7:40。渋滞にも巻き込まれず疲労も少なめでした。

道中、3歳の息子はずっと寝たまま。

 

f:id:naka244822:20180723170525j:plain

2ヶ月ぶりの出走で多少緊張感はありますが、

その事より私と『二人だけ』で来た息子が、1日飽きないでいられるのか?

『お家帰りたい』と言い出さないか、これが今回のイベントの最も大事な事で、

勝敗は二の次(笑)でした。

 

まあ、クラブ員には小さな子供になれた女性もいますし、おじさん方も息子とは顔見知りなので『なんとかなるかな?』と思って連れてきたのですが、皆さんのおかげで最後までいられることができました。

 


 

で、競技の方は一本目5台中2位。

大学自動車部の学生さんに3秒つけられての2位なので複雑です。

 

インターバル中に車載カメラの映像を見直して、師匠のアドバイスを聞いて、

『2本目は踏みます!(アクセル)』と気合入れてスタート。

やっぱりリスク負って『踏まなきゃ勝てねえから!』(笑)

 

スタートして右コーナーを抜けてすぐ2速、S字コーナーで3速。

3速全開で高速シケインに。

f:id:naka244822:20180723170500j:plain


アドバイス通りアクセルは抜きません。

 

で、次。右のパイロン抜けた後ブレーキング…

f:id:naka244822:20180723170649j:plain

リアが左側に出ます。

 

カウンターを当てたら内側の土手に向かって行きました。

f:id:naka244822:20180723170725j:plain

そして最初の写真となります

 

f:id:naka244822:20180723172027j:plain

 

ギャラリー側からは車の腹下が見えたらしいです。

 

 奇跡的にクルマは無傷。

もし転倒したら今年中の復帰は無理だったろうなあ…

 

結果、タイムは縮めたのですがトップに1.8秒届かず2位。

15ポイント獲得。

まだ計算上は自力のシリーズチャンピオン獲得の可能性も残ってますが、

厳しくなってきました。

 

しかし、学生さんは若いからか短期間に速くなるなあ。

 

3歳の長男くんも一日中ダートラ場にいたので大満足でした。

疲れたのか帰りの2時間ほぼ爆睡。爆音シビックなのに。

 

いつもは嫁さんがいるのでそこまで大変ではなかったのですが、

息子が周りにいる状態で車を準備したり、コースを歩いたり、集中を高めたりと苦労したけれど、

二人で片付けしたり、おにぎり食べたり、がんばってーと力いっぱい言われたりしたことは、私としても良い思い出になりました。