fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

敬老の日と台風

昨日の北海道は天気が良い地方が多く、清々しい秋晴れでした。

今日は天気予報通り、台風が近づいてきています。道北に位置するわが町も、只今風も雨も少し強くなってきました。大雨暴風警報は出ていますが今はそれほどでもなく、このくらいで終わってほしいものです。

今朝も雨合羽を着て庭の枝を切ったりしていたのですが、それを見た3歳の息子も雨の中、合羽着て長くつ履いて外に出ました。

f:id:naka244822:20170918120216j:plain

せっかくカラフルな合羽を買ったので着る機会があるうちは着ないと!

と思ったかどうかわかりませんが、元気に走り回っていました。男の子なのでこのくらいの雨で家にこもっていてもダメですしね(笑)

 

そして今日は敬老の日、、、祝日です。

繁忙期って事でうちの会社は仕事やってますし、母(75歳)も会社に出てます。

敷地内にある畑で野菜を作ったり花を育てたり、会社に出て経理をやったりと世間一般の75歳より忙しいですが、息子の私としては『健康で体も動くし、会社で人と会ったりする方が生活にハリが出ていいだろう』と疲れない範囲でやってもらってます。

2年前の秋に父が亡くなった後、半年くらいは塞ぎ込むこともあったのですが、家にこもらず会社に出てるうちに以前の母に戻りました。暴れん坊の孫もいましたし家が騒がしかったのが逆に良かったのかもしれませんね。

 

庭のニシキギが真っ赤になりました。

f:id:naka244822:20170918133443j:plain