fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

池の金魚 復活

遡ること1ヶ月前。池の金魚が1匹も見当たらなくなりました。

『やられた!』と気がついた時は、怒り→脱力…。

おそらく↓この種類の鳥だと思います。調べてないし近くで見てないのでわかりませんが、サギ科の鳥だと思います。

f:id:naka244822:20170916145603j:plain

夏場は田んぼに入ってカエルなどを捕食してる姿はよく見るので、周りが田んぼだらけのうちの池は狙われやすく、5年前も20匹全て食べられた経験があります。

去年は『対策』がうまくいって春に買った金魚、全て越冬できこの夏も順調だったのですがね…。

『全滅か』となったあとも『逃げのびて石のかげに隠れてるかも』と毎日見てはいたのですが一週間経っても二週間経っても見えないし、最近は諦めて見ていませんでした。

ちょうど、この夏生まれた稚魚を発見した次の日の事だったので、悔しくてね。

『もう九月だし、来年また買おう』と家族と話していたこの頃…

金魚が好きで、餌をやる時間を楽しみにしていた息子は、何もいない池を見て『金魚寝てるね〜』と理解している様子でした。

で、今日。池に行く、と息子くん。『どうせ金魚いないしなあ』と私はわかっているのでテンション低めで池に向かいます。『やっぱりいないか』と思った瞬間5cmほどの小さい魚影が見えました。『いるよ!』と息子も大声で叫びます。『ああ稚魚が一匹助かったんだ…』よかったな、、、とよく見ると何匹かいるのです。1ヶ月近く何度も何度も見てもいなかったのに(笑)

f:id:naka244822:20170916163105j:plain

全て確認してはいませんが、半分以上はいるみたいです。

f:id:naka244822:20170916163157j:plain

長期間なぜ見つからなかったのか?謎は深まりましたけどね。