fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

小型トラックが欲しい

スポーツカーや競技車が好きなのですが、働く車も好きです。

11年前に買ったスバル サンバートラックスーパーチャージャー

f:id:naka244822:20170517202139p:plain

これは今も乗っています。軽トラックなので使い勝手は最高で、リアエンジンリアドライブ、さらにスーパーチャージャー付きのマニアックさで私のお気に入りです。乗り味も独特なので未だに飽きません。

以前は私専用に使っていたのですが山林の工事の狭い林道での使いやすさに社員が気付き(笑)、この何年かは夏場は工事現場に貸しっぱなしとなります。

そうなると私の作業用兼、普段の足がなくなります。チェンソーや刈払機などを積んで自分の山に行きたい時にインプレッサWRXでは積めないし汚れるしで、、、

まあ最初からそういうことに使うように設計されていない車なので、使いづらいのは当たり前(笑)

もう一台軽トラック買えば良いではないか?と思われるかもしれませんが、スバルは軽自動車生産から撤退しているので『四輪独立懸架、RR、四気筒、SC』のサンバーはもう新車では買えないのです。他メーカーの軽トラックも一応考えたのですが、新車はまあまあ高いし中古車は割高感があるし、昔のサンバーの様な特別感が無くどうも購買意欲がわきません。

じゃあその上の小型トラック、、、

1.5L〜2Lクラスのボンネットの無いトラックは各社あるのですが、あれなら軽トラックでいいかな?と(私見)

私が欲しいのは一昔前にあったハイラックスやダットサンのトラックなのです。

f:id:naka244822:20170517202308p:plain

このタイプは各社撤退してしまって新車はありません。

(東南アジアや北米で売っているみたいですけど)

 

とりあえず中古車を探しているけれど、年式とお値段のバランスが非常に悪いんですよねー