fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

冬になる前に

2年前の10月24日。

f:id:naka244822:20181017162846j:plain

北海道の場合、こんなこともたまにあるのですが、

10月に雪は見たくないですね。

 

気象庁の週間天気予報で『雪マーク』はまだ見ないのですが、

一足早くダットサントラックとシビックのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

ダットサントラックは車検のついで、シビックはダートラ終わったので。

 

どっちのクルマもこの時期ほとんど乗らないのでタイヤ減らないし、

あと3週間もすれば初雪も降りますしね。

 

あと車庫や敷地にあったタイヤを今朝片付けました。

シビックのダートラの本番用が3セット、転がし用が1セット、練習用が2セット、

組んでないタイヤ12本…

母に『タイヤ屋さんか』と言われながら(笑)

 

EK9シビックはオイル交換以外ノーメンテで半年間走り切ったのですが、

ショップにお願いするメンテナンスは懐具合が厳しいので来春だなあ…

 

ほとんどお金をかけなかったのに一度も調子が悪くならず

シリーズを走りきってくれたシビックには

ごめんなさい、ありがとう!と言いたいです。

 

話は変わって次期ファミリーカーの件。

師匠のところにウチが乗ってるアウトバックと同じ仕様のクルマが下取りで入って来るらしく、ウチのアウトバックの現状を伝えると、『交換してあげる』と。

思いもしなかった展開(笑)

 

ウチのレガシィアウトバック。2004年式

3年前に中古で買いました。

今はガラスに少々のヒビと、フェンダーに傷、バックドアに凹み、

となかなかな状態となってきて、車検は来年の夏。

 

年式と購入金額を考えると直す気にならずにそのまま乗ってきたのですが、

なんだかんだ我が家のクルマの中でいちばん稼働率が高いし、

故に『キレイにしたいなあ』と思ってはいたのですがね。

 

BM型もBN型も乗った事がありますが、BP型のレガシィの乗り味は好きですし、

4WDの性能は文句無しですし、

水平対向6気筒は今の日本のスバルにはありませんし、個性が強くて私的には気に入っているのです。

嫁さんもほぼ不満はなく、そのクルマの状態が良ければお言葉に甘えて乗り換えかなあ、な感じです今のところ。

最低地上高も高いし、ハンドリングもいいですし、雪道も乗りやすいんですよね。

あともうちょい燃費が良ければ言う事無いけれど。

 

 

昨日は現場パトロール、ってことで呼び出しがあり行ってきました。

f:id:naka244822:20181017170855j:plain

こんな感じなので、普段の私は特に安全運転してます!