fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

47歳 ダイエットその後

正月休み最終日の1月4日、人生最高体重の80.2kgを記録し減量することを決めたのですが、順調に落ちて来ています。10日前に74.2kgまで落ちました。今は74kg後半から75kg前半で推移。。。

元々皮下脂肪が少なくて内臓脂肪が多かったので腹回りがスッキリしました。前にも書いた通り、私は太りやすい体質なのに胃腸が弱く、消化吸収が良いのか悪いのか、イマイチ自分でもわかっていません。20代の頃は辛いものもよく食べていたのですが最近は唐辛子系のものは食べなくなりました。『代謝が良くなる』と書いてあるものもあるけど自分には合っていないので避けてます。

あとは冷たい飲み物もなるべく飲まないようにしています。これも胃腸に悪そうだからです。甘いものもスナック菓子も好きですが、我慢して週に1日だけ食べてます。ストレスためたら元も子もないから好きなだけ食べます。飲み会は行きませんし、外食も多くて月一回くらいかな。同年代の都会のサラリーマンではこうは行かないだろうなぁ。『ヨーグルトと納豆』は朝か昼に必ず食べます。体質的に合わない人も多そうですが、肌や体調を見ると乳酸菌は自分にあっている気はします。

そんな感じで半年間続けてみると、、、まあ、前から暴飲暴食する方ではなかったし腹が出てたわけでもないので劇的に変わった感はありません。でも脂肪はうまく落ちたと思います。お腹と顔の周り多少すっきりしたし。

年齢が年齢なのでこれから基礎代謝は年々落ちるだろうからホント難しいですね。自分自身で実験しながら『このくらい食べたら増える、減る』や『これを食べたら体調が悪くなりやすい』がわかったのである意味面白かったです。あと、思ったより食べなくても1日の活動に影響は出ないこともわかりました。体が慣れるのか空腹で動けないとかなかったです。今まで無駄に食べてたのですかね?(笑)