fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

田舎に移住

先週、お役所の住民課の方が会社に来た時の話。

『うちの町に移住するとこのような特典があるのでお知らせに来た』と言うことでした。

お金かけたようなパンフレット作って配っているらしい。。。

知らない人でもなかったので座ってもらって話を聞いたのですが、中々な補助金が出せるのだと。

 

移住者のなかに30代の方で本州からきて農業をはじめているかたがいるみたいです。

農業じゃなくてもいいのになあ〜とは思う。悪い意味じゃなくてね。他にも北海道らしい職業はあるのだけどな(笑)

農業やりたいから移住したのか北海道に住みたいから来たのかは聞いてないけど、北海道で何をしたいのだろうか?

私は20歳から25歳まで大阪に住んでいたのだが、今でも好きな町です。5年いて悪い印象がほぼ無い。いきなり関西弁のなかに入っていったので疎外感は少し感じたけど、『北海道出身』と言うとホントよくしてくれた。だけど、まだ学生の身分だったしかなりの能天気な若者だったから、よくわかってなかっただけかもしれない。

住む場所って、生まれたところがそこだからとか、親がいるからとか、知り合いが多いから、就職した企業がその街だから、東京しか考えられないから、とか理由はたくさんあるけどみなさんどうやってきめてるのだろう?

 北海道の田舎は子供も育てやすいから若い人に来てもらいたいな〜