fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

嫁さんのクルマ

私の嫁さんは今から6年前、3◯歳の時に自動車免許を取得しました。

『若い時に取りたかった』らしいのですが諸々の事情により取れなかったという事です。

 

私が大のクルマ好きなので、その悪影響で結婚する一年前に教習所に通い無事取得。

結婚当初、独身時代の仕事を続けていたのでクルマで通勤しなければならない状況になり、急遽用意したのがボロボロのトヨタカルディナGTーT。平成10年式だったかな。

私の社用車がこのクルマだったのですが、見た目も車内もかなりのくたびれ具合でした。あの頃は会社の業績が悪かったのでこれしか乗れなかった(笑)

 

で、『初心者だしぶつけても構わないから』って事で乗ってもらいました。

f:id:naka244822:20180425142945j:plain

4WDターボ。260馬力。

今私が乗っている2014年型のWRXより実用域のトルクがあって乗りやすかったな。VSCがまだ普及する前のもので、少し滑ったらピーピーと電子音がうるさかった記憶があります。このクルマは確かレガシィワゴンに対抗して作られたクルマだったはずですが、限界性能は別にして、頑丈ですし、タイヤは細いし(笑)普段乗りにはこっちの方が良い気はします。

嫁さんにとっては初の愛車という事で思い入れもあるみたいです。

車検切れと同時に廃車。2年間事故なく頑張ってくれました。

 

で、次のクルマ。今年で3年目となるこのクルマ。

北海道でしかも積雪が多い地方、という事でやはり4WDを選びました。

f:id:naka244822:20180425143534j:plain

本人はもう少し小さいクルマが良い、と言っていたのですが子供も生まれたし安全や『走り』は譲れないので、BP型レガシィアウトバック3.0R。

平成17年車なので10年分新しくなりました(笑)

 

水平対向6気筒エンジン。私が一度乗って見たかった、てのもありますが今の時代3リッターのクルマは中古車では人気がないみたいでかなり安く購入。

2年半で3万5千キロ走りました。エンジンはシューンと淀みなく吹け上がりますし、ロングドライブも得意ですし、雪道は走りやすいですし良いクルマだと思います…

でも燃費が少し厳しいかな。

 

カルディナの時はそうでもなかったのですが、このクルマはぶつけられたりぶつけたり、今も直していないのでボコボコになって来ました。

嫁だけじゃなくて私もやっちゃったのですが、なんでだろう?

運転しにくいわけではないのですがね。イマドキのクルマからしたら見切りが悪いかなあ。頭上空間も狭いですし、雰囲気はちょっと古くなって来ました。

でも基本は『ワゴン』なので使い勝手が良く、このクルマで保育園の送迎や冠婚葬祭、ダートラのサポートにも行きますし使い倒しています。

今年は家族も増えますし、そろそろ『次のクルマ』も考えたいのですがね〜