fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

増毛町に行ってきました。

昨日は子供の行事もなく、嫁さんの予定もなく、私のダートラもなく、特に予定は組んでいませんでした。最初は札幌か小樽に行くことも考えたのですが、なんとなく気が進まず…。世間は3連休だし、どこ行っても混みそうですしね。

天気も良く、この時期の北海道としてはとても暖かい日だったので『家にいるのは勿体無い』と、とりあえずクルマで出発。増毛町に行ってきました。

うちから遠くない割に、日本海側へ行く回数は年に数回ほど。同じ旭川ナンバーの地域なのですがね。行政区域が違うので仕事で行くことも無いですし知人もいないし。釣りなどの海に関係する趣味を持って無いからか、通称『オロロンライン』はあまり走ることがありません。

うちの家族は日帰りで『出かける』となるとなぜか大雪山方面へ行くことが多いです。『とりあえず山を見に行く。』魚は好きですし、私の3代前は漁師だったのですが、今は山派ですね。登山をしない山派(笑)

 

北海道の中でも最北の果樹園地帯として有名な増毛町は、ちょうどぶどう狩りのシーズン。…ですが果樹園には行かず。増毛町産のりんごで作ったジェラートとパイがすごく美味しかったので、ぶどう狩り行けばよかったな〜。

 

私はお酒に詳しくないのですが、国稀酒造さんに見学に行きました。

f:id:naka244822:20171009160750j:plain

天気の良い日曜日ということもあって、この地方としてはお客さんが多かったです。

f:id:naka244822:20171009161026j:plain

あとはニシン漬けとタコと甘エビを買って帰りました。