fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

1年間で5秒詰めた件について

去年の10月、、、24年ぶりにJAFの国内B級ライセンスを取得して公式戦に出ました。 

免許を取る前からスポーツカーやスポーティーカー、コンパクトカー、メーカー問わず『走り』のクルマが大好きで、20代の頃から今までそんなクルマばかり選んで乗っていました。

当時の自分の理想に近かったホンダS2000が発売されてマイナーチェンジ後に購入。5年間大事に乗っていましたが、その先の世界も見てみたくなりE92M3を購入。かなり無理して買いました。40歳になった年で、自分的には『これで上がりだなあ』と。

もちろんフェラーリやポルシェなど、世の中には素晴らしいスポーツカーはあるのですが、自分はそこまでは行けまい、と(笑)

 

で、、、だんだんと競技の世界に戻りたくなり、

レース、ラリー、カート、ジムカーナダートトライアル、、、

ヴィッツレースは北海道でもシリーズ戦があるしいいかなぁとか、手持ちのBRZジムカーナもありかな?とか、カートはどうだろう?とか。いろいろ考えた結果、行き着いた先はダートトライアルでした。

 

去年の最終戦、私のデビュー戦だったのですが、偶然全日本戦に出ている方も出場していました。そのタイム差が12秒2。たった1分30秒のコースでスピンもしてないのに(笑)

それからちょうど一年。その方がまたエントリーしていたのです。対戦(笑)は一年ぶり。自分の成長を計るには良い機会です。全く戦っている土俵は違うのですが、私はこっそりタイムを気にしていました。結果タイム差7秒1。これだってとてつもない差ですが、自分も少しは成長できたんだな、と嬉しくなりました。

 

f:id:naka244822:20171003153849j:plain