fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

今年は夏が長い

例年だとお盆が過ぎて、、、

『秋だなあ』な雰囲気になるのですが、

ありがたいことに暑い日が続いてます。

 

 

金曜日に10数万円で買ったマツダRXー8納車になりました。

f:id:naka244822:20190909110106j:plain

8万キロ走行の初期型です。

 

新車ではないので元からそうなのかわかりませんが

エンジンはやっぱり独特ですね。

 

ネットなどの記事を読んだ印象より

トルク感はあると思いますし、

最近のクルマには無い『味の濃さ』があります。

 

家族四人(内1歳、5歳含む)で乗った感じは

BRZよりは広いですね。

全然問題ないです。(我が家だけかもしれない)

 

今うちにあるWRX(GVB)やシビック タイプR(EK9)は

スポーツと言うよりどちらかと言うと

コンペティション風味が強いので

RXー8とはちょっと違う。

 

久しぶりに、見た目が『スポーティー』なクルマが加わりましたが

やっぱり良いですね。

 

 

で、昨日はダートラ 第7戦。

金、土の雨で路面はこんな感じ。

 

f:id:naka244822:20190909112003j:plain


1本目はうまく攻められず、13位(15台中)

 

昼休中、車載カメラの映像を10回見て

ギアの選択、ライン取りをもう一度真剣に考える。

 

 

スタート前に

『アクセル操作を慎重』に、

と、

『水溜りは突っ込め!』を心に念じる。

 

その甲斐あってか結果6位で終える事ができました。

 

これでシリーズ順位も6位に再浮上し

来月の最終戦を迎えます。