fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

4歳 運動会の練習

長男くんの運動会が近づいて来ました。

外で遊ぶことも、運動も好きな子なので

変な心配はしてませんが、

とりあえず練習はしておきます(笑)

 

食が細く、体も細いので筋力不足だろうと思い

まず、立ち幅跳びをさせてみました。

 

最初は50cmくらい…

何か要領が悪い飛び方をします。

 

『こうやるんだよ』と見せてみて

3日目には1mオーバー。

 

ネットで検索すると4歳後半、

114cm以上飛ぶと上位7%だとか。

 

2週間くらい続けて記録は伸びなくなりましたが

最高110cmくらい。

 

で、筋力がついてバランスが悪くなったのか

走らせるとバラバラな走り方(笑)

 

バネを推進力に変えられないと言うか

横に逃げてると言うか、

ロスが多いのです。

 

それでも25mを6秒台後半。

これだと上位31%。

6.4秒だと上位7%。

 

私は年老いた父親ですが、運動は好きなので

一緒に走ったりしてますが

やっぱり疲れます。

 

まだこの後、次男くんが控えてますので

体力、体型の維持はしないとなあ(笑)

 

f:id:naka244822:20190606115202j:plain