fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

49歳 ジョギング再開

高校の時は陸上部で毎日10km近く走ってました。

今は、筋肉も脂肪もついて18歳の頃から20㎏増えて

長距離ランナーには見えませんが、

いちおう、北海道大会の駅伝で8位入賞してます(笑)

 

大阪の某大学に進学した時、

住んでる場所が淀川から近くて

走るコースとしてはとてもよく(信号がなく)

体育会系の部活やサークルに入って無かったのですが

暇があれば5kmくらい走ってました。

 

友達には『よく走るなあ』なんて言われてましたが

走ること自体はずっと好きだったので

ただ目的もなく。。。

 

ですが、26歳で北海道に戻り実家暮らしとなり、

朝昼晩しっかりと食べるようになり、

学生時代のような時間の使い方もできなくなり

当時、運動といえばコルフくらいしかやってなく

みるみる体重が増え、

30歳の頃には10kg(脂肪だけで)増えてしまいました。

 

さすがに『これはまずい!』と。

見た目の問題が(笑)

 

ちょうどその頃、

手頃なお値段で山林を買い、

仕事柄、重機もダンプもあったので林道を作ったり、

懸垂のバーを単管で作ったりして運動を開始しました。

自然の中でのトレーニングみたいなものです。

 

30歳から38歳くらいまで、

暇さえあればその山に行って林の整備をしたり、

筋トレ(懸垂と腕立て腹筋だけ)したり

走ったり(上り下り3km)してたので、

体重はほぼ変わらなかったのですが、

見た目が激変しました。

 

前にも書きましたが多分、体型の変化は

懸垂が一番の要因だと思います。

 

 

40歳から仕事の役割が変わってあまり行けなくなり、

運動は家の周りを3kmくらい走っていたのですが、

43歳からは長距離走はほとんどやらなくなりました。

 

2年ほど前から短距離(30mくらい)のダッシュ

5本くらいやっていたのですが、

脂肪燃焼の効果が薄く(笑)

 

で、今年の4月末から少しジョギングを再開しました。

 

5年くらい、長距離走はしてませんし、

40代の後半ですし走れるかなあ、と思ったのですが。

 

ちょうど今日で1ヶ月、、、

 

学生時からずっと走っていたので

一応、基礎というか基本的な走り方は

理解してるつもりです。

 

最近のにわかランナーさん(失礼)みたいな

怪我をするようなことはありませんが、

ブランクと加齢による衰えもあるので、

最初の10日間は1kmをゆっくりと走りました。

 

先週くらいから3kmと距離をのばしてますが、

今はこのくらいが気持ちよくて、

ストレス的なものも吹っ飛びます。

精神的ストレスは肉体的ストレスでなんちゃら、ってやつです。

 

あと、心肺機能が少し戻って来たので、

心拍が上がる場面でもキャパ的に余裕ができたのか

落ち着いています。

 

きちんとは計っていませんが

km6分くらいのペースで走ってます。

芝生半分、舗装半分のコースです。

 

無理に毎日走るのではなく、

雨の日は休みますし、気分が乗らない時は走らないので

30日中、20日くらいですかね。

とりあえず続けてみようと思ってます。

 

f:id:naka244822:20190529182032j:plain