fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

猛暑の北海道

5月24日(金)

会議のために札幌へ向けて11時に出発。

今回はWRXでは無く、

この前中古で買ったプリウス( ZVW30、10万キロ)で。

f:id:naka244822:20190527140854j:plain

往路高速(法定速度、乗車一人)

復路一般国道(信号が少ない国道、大人2人、幼児、乳幼児)

で、燃費が23km/ℓ

 

もう少し伸びるかと思ったけれど、

こんなもんなのかなあ。

 

で、会議の方は道庁近くのホテルで1時間半。

夕方5時半から札幌駅北口の居酒屋で20人の懇親会。

みなさん道内各地区の代表者なので

いつもと違った話が聞けました。

 

19時半、お開きとなって2次会へ。

私は2次会は欠席。

 

実は夕方に嫁さんと二人の息子は高速バスで

2時間かけて札幌へ来たのです。

 

ちょうど、3人でご飯食べてるところに合流。

市内のホテルに一泊。

 

次の日の朝、外に出るとものすごく暑い。

11時で28℃。

去年の同じ日、最高気温9℃くらいだったのに(笑)

 

買物をちょっとだけして帰路へ。

時間もあるし、ってことで一般国道で帰ることに。

 

札幌から我が町の道のりは何も無い(観光地的な意味でも)ので

走っていてもつまらない、、、

いつものことですが(笑)

 

道外の人が走ったら、たぶんがっかりするだろうなあ、な道。

北海道らしさが無い、と言うか、、、

あくまでも主観ですけど。

 

5時帰宅。暑くて疲れた。

 

翌日、26日(日)

シエンタの6ヶ月点検。

 

日曜の午前に行くのもめんどくさい、と思ったが

展示会も兼ねているらしく、

今まで営業さんに色々と無理を言って来たので。

 

昼少し前に終了し、砂川へ。

 

暑いし、歩くし、こっちも私的にはめんどくさい(笑)

と思っていたのですが

全日本ダートトライアル選手権 第4戦の観戦に。

 

私が所属してるクラブから3人が出場。

改造無制限のクラスを初めて見たのですが、加速や音がすごくて

良いものを見させてもらいました。

 

f:id:naka244822:20190527142034j:plain

↑ 以前よりクルマに興味を示さなくなってきた長男くん。

 来年は私が出る大会でも『行かない』と言うのかな。

 

 

4月、5月と仕事や遊び、子供のこと、毎日余裕なくやってますが、

やっぱり基本は体力ですね。

 

北海道の短い夏はもうすぐです。