fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

例年の5月

この時期は毎年、仕事関係の『総会』が多いのです。

会社が属している組合、協会、商工会、信用金庫、など…。

 

総会が開かれる場所が自宅から離れているケースも多くて

夜には懇親会なんかもあるので、

泊りがけになる(ウチが田舎すぎて夜間だと帰る手段が無い)のですが、

自分としては日々の生活のリズムが狂うし運動不足になるし、

少なめでお願いしたいのです。

 

タダ酒タダ飯を好む人は楽しいのでしょうがね(笑)

昨日は岩見沢。今年になって岩見沢に行く回数が倍増してます。

 

今回の総会は議長の役目もあり、

初めての経験でしたがなんとか終了。 

懇親会も中心の席と言うか、上座に座らされるし、

来賓の隣に座らされるし、楽では無い(笑)

 

ほとんどの出席者が社長ですし、

年齢は下から数えて3番目なのになあ、

なんて思いながらも

みなさん楽しまれて帰られたので良かったですけどね。

 

話は遡って5月19日

 

北海道ダートトライアル第3戦がASL砂川で行われました。

次週に全日本選手権があるので、いつもより台数も多く楽しい大会となりました。

やっぱり、競う台数は多い方が張り合いがあります!

 

私のクラスには13台がエントリー。

下のクラスから上がってきた自分としては、今回が力試しの大会で

今後を占う意味でも、自分の力量が今どの位置なのか?を確かめる意味でも

 大事な大会でした。

 

1本目。

7位。全日本を転戦してる人が数台いる中で、まあまあな順位。

前の晩に予想していた順位より1〜2つくらい良い。

でも4.5秒差をつけられてるし、このままでは終われない状況。

 

2本目。

完熟歩行の時に感じたのですが、

だいぶ砂利がはけて『ドライタイヤで行けるかな?』と。

少し考えて、裏目に出るのが怖くて(前戦が裏目)そのまま出走。

(後から考えるとドライタイヤでも良かった気が…)

 

約5秒縮めて、その段階でトップタイムを0.1秒更新。

すぐに塗り替えられたのですが、

路面の悪い1本目のトップタイムくらい更新しないと

爪痕も残せませんしね(笑)

 

で、抜いたり抜かれたりした順位は結局7位。

入賞の6位との差が0.25秒。

トップとは2秒差。

 

密かに『あのレベルに追いつきたい』と思ってる

昨年のシリーズチャンプと1.2秒差。

 

『やっとここまできたか』と自分では思ってるのですが、

ここから壁があるとかないとか(笑)

 

長男くんは、私が去年全戦表彰台に上がってるのを覚えていたのか

表彰式で何ももらえないのを見て怒ってましたけど。

 

10月末に行われるJAFカップ(全国各地区の上位ランカーが集う全国大会)

に出るのが一応の目標なので、

良いスタートが切れたと思います。

f:id:naka244822:20190521135300j:plain

 やっぱりダートラ楽しいですね!