fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

函館出張(家族旅行)

渡島地区で今年度最初の受注があり、函館市に『挨拶』に行ってきました。

連休はホテルが高いし道も混むので、嫁さん、長男、次男連れて、家族旅行も兼ねて一泊二日の道南旅行です。

 

わが町を出発した時の気温が9時半で9℃。

途中、岩見沢近郊で20℃、と春の陽気の中、道央道をひたすら南下。

 

ゆっくり寄り道しながら行ったので函館市に入ったのが4時過ぎ。

駅前に行こう、ってことでホテルに行く前に向かいます。

『はこだてみらい館』に行ったのですが、4歳の長男くんがそこのロボット犬の『aibo』に夢中になってしまいなかなか脱出できず(笑)

さっきネットでお値段見てみたら20万もするのですね〜

f:id:naka244822:20190426131559j:plain  

f:id:naka244822:20190426131647j:plain

で、ホテルに6時半にチェックイン。

ご飯を食べに外に出たのですが、あいにくの雨です。

5分ほど歩いて居酒屋に入り、定番のいか刺し、あとホッケ、

などなど、魚を中心に食べたのですが美味しかったです。

 

次の日。

8時過ぎ。スーツ着て渡島総合振興局へ。

さらっとお仕事終わらせて、ホテルに戻って10時。

荷物まとめて10時半に出発。

金森赤レンガ倉庫へ。

f:id:naka244822:20190426132014j:plain

今日は昨日より10℃くらい低く寒い。

 

修学旅行の生徒さんとアジア系じゃ無い外国の方々がけっこういましたが

休日では無いのでのんびりと見られました。

函館市を離れたのが12時半。

 

次は大沼公園を目指します。

f:id:naka244822:20190426132653j:plain

お団子買って、高速へ。

帰りは寄り道せずにまっすぐ家を目指します。

途中豊浦辺り、片側1車線のところで先行車がいなくなり、

私が先頭になったのですが、

えらく煽られてイヤ〜な気分…

 

これでも制限速度プラス15km/h(メーター読み)で走ってたのですがね〜

 バックミラーでヘッドライトが見えないレベル(笑)

 

心の中で(どーせまともにクルマをコントロールできないへ◯くそなくせに

煽ってんじゃねーよ)と思いながらも、

子供の寝顔を見て冷静に運転(笑)

  

まあそんなこんなで18時半、無事に帰宅。

あ、函館はもう桜咲いてました〜