fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

車を探す日々

林道を走る事が多い仕事柄、会社には車高の高い(最低地上高の高い)クルマが多いのですが、新年度に1台必要になりネットなどで探してます。

 

一昔前はトヨタランドクルーザーハイラックスサーフ

三菱パジェロ等も所有してましたが、

最近のその手の車種はもはや高級車(笑)

整備されてない林道を走るには勇気がいるお値段となってます。

 

で、今会社で使ってるクルマは半分以上が日産エクストレイル(初代)。

あとはスズキのSX4とエスクード。日産キャラバンが3台。

パジェロが2台。

山に行かない平地の現場屋の人達は、トヨタプロボックスなどのライトバン

あと、役員や営業はプリウスとかのハイブリッドカー

 

燃費や耐久性、タイヤサイズ、排気量、中古の流通量、相場、なんかを考え、

その時のタイミングで選んできたのですが、ホント難しい。

 

安く買って長く使いたいから頑丈なクルマがいいし、少しでも燃費が良いクルマがいいし。

ネットや人伝で情報集めてはいますが、

その通りな事もあるし、全然違う事もあるし、ってな感じです。

 

クルマ好きの自分としては、少しでも良いクルマを買って社員に気分良く乗ってもらいたいのですが、

『中古の良いクルマ』はすぐ売れてしまいます。

昨日も、ネットに掲載された三日後にお店に見に行ったのですが

『もう売れました』と。

焦らず地道に探すことにしました(笑)

 

 

もう3月も半ば。

今年度も残すところ2週間と少し。

この3週間ばかり、ほとんど雪が降ってないのでかなり雪が減りました。

 

長く厳しかった冬も終わり、北海道の春はもうすぐです。

f:id:naka244822:20190314181045j:plain