fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

寒さと雪

去年の年末から突発的な事が多かった印象(葬儀やインフルエンザ)で

なんとなく流れが悪かったのですが、やっと立て直せた感じです。

やっぱり、健康が一番ですね。

 

で、相変わらず雪は降り続いていて、昨日なんかは6時間、今日も3時間除雪してました。

このペースで降り続けると、最悪の積雪だった去年を超えるらしいのですが、

週間天気予報を見ると、明後日くらいから冬型が弱まるようですし今が頑張りどころですかね。

 

雪の降らない地域の人だと『何をどうやって6時間も除雪するのか?』と

想像できないと思いますが、屋根の雪下ろしや駐車場の除雪、排雪…

なんかやってるとあっという間に時間が経つものなのです。

重機や除雪機、スコップ人力、全てやるので体力も結構使います(笑)

 

寒さと雪、どちらか選べ!と言われたら除雪の『しんどさ』を考えると

寒さを選びます。

 

モータースポーツの方は北海道の場合、

氷上、雪上など公認、非公認、毎週のようにどこかで大会や走行会があるのですが

一つも出てません。

去年の冬、今年と、積極的に『走ろう』という気持ちにならないので、

走ってません。なんかめんどくさいと言うか、スパイク、ラリスタ持ってないし、

買う気持ちもおきないし(笑)

 

長男とスキーくらいやろうと思ってましたが、もう2月半ば。

正月明けから5回日曜日あったのですがね〜

次男が生後8ヶ月ですし仕方ない部分もありますね。