fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

インフルエンザ

先週、我が家全員(私、嫁さん、長男くん、次男くん、ばあちゃん)

インフルエンザに罹りました。

多少の時差があったお陰で、同時に寝込むことはなかったのですが、

1週間、会社にも行けず、保育園にも行けず…。

 

28日(月)に病院に行ってインフルエンザの判定下る。

31日(木)くらいからはほぼ平熱で体調も回復、

外で除雪はしてましたが社内には入らず、医師の言う通り昨日まで休んでました。

 

家族の一番最後に次男くん(生後8ヶ月)が罹ったのですが、熱が出たのは一日。

ほぼ24時間で通常の体調に戻ってました。

お医者さんが言うには高熱でもグッタリしてたり、泣き止まなかったりしなければ

大丈夫らしいです。

実際、うちの息子も39℃近くまで熱が上がりましたが、ほぼいつものとおりな雰囲気で、あっと言う間に治ってました。

赤ちゃんおそるべし…。

 

40うん歳の自分の方は、体重は1.5kgほど落ちて体は軽くなったはずですが、心肺機能が落ちたらしく、

体感が重いし、少しの運動で息が切れます。

 

雪解けまであと2ヶ月ですし、老化が進んだらマズイのでまたイチから運動しないとなあな感じですね。