fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

もう少しだけ降らないでもらいたい

子供の頃は、初雪が降った時に喜んでいた思い出があります。

🎶犬は喜び庭駆け回り…な感じでした。

  

そんな秋も深まってきた北海道、、、

 

土曜、日曜は道内のほとんどの地域で晴れて暖かかった(15℃)ようですね。

 

昨日『今年最後の天気だよ』と息子に言いましたが

あながちウソでもないのが北海道の怖いところなのです。

 

雪が積もった後に晴天、の日もあるのですが外でやれる事はかなり制限されますし、

ドライ路面でノーマルタイヤで走れて、、、

外で手袋を着けなくても手が冷たくない、、、

的な意味での最後の天気かな、と。

 

最近は日本中に知れ渡ってるようですが

北海道では『手袋を履く』とほとんどの人が言います(笑)

 

  

今朝、北海道の地域の方のSNSを見ると

週末に交換した方が多かったみたいですが、

うちはスタッドレスタイヤの交換はまだしてません。

 

私の場合、朝は天気が悪くてもカッパ着て外にいますし

天気が悪くてもできなくもない、からなのですが(笑)

 

でもエンジンオイルの交換はそうもいきません。(基本屋外でやるので) 

なので、うちにある全部のクルマを先月半ばから少しずつやって、

先週交換が終了。

母のフリード、アウトバックダットサントラック、WRXプジョー307、

あと競技車のシビック

台数だけは多いので点検ついでに一部プロに頼んでますけどね。

 

競技やってるし『クルマイジリ』はお手の物みたいに見られがちですが

他の作業はだいたいプロ頼みです、手先が不器用なのと根気が無いので(笑)

 

うちにあるほとんどのクルマが10数年前のモノ、、、

 

周りから見たら『古いクルマ(中途半端な)が好きなのかな』とか

『お金がないのかな』とか思われてそうですが、

半分は当たりなので否定はしません。

f:id:naka244822:20181105164821j:plain

 でも昔からクラシックカーには

興味がありません、なぜか(笑)

 

 

池の金魚は土曜日に救出。

ポンプで水を吸い出して、網で一匹一匹すくうのですが

一人でやってるので余裕がなく、と言うか

作業に夢中で写真はありません。

 

で、比較的大きい金魚は貯水槽へ。 

今年産まれた金魚が10数匹(5cm未満)を家の水槽へ入れました。

f:id:naka244822:20181105165504j:plain

来年のGWまでは家で過ごすのかな。

狭くてかわいそうですが、

一緒にテレビ見ながら暖かい水で年を越せるから良いか(笑)

 

 

4歳の息子は今年一番遊んだコレをしてました↓

f:id:naka244822:20181105170252j:plain

今週末が雨っぽいし、そのあとは寒くなるし、今年ラストかな。

 

子供ながらに時間の感覚、概念、季節感など少しづつ理解してきたみたいで

『雪=冬』は分かっていて、

雪が降るとやれる事やれない事も周りの雰囲気で感じている様子です。

なんと無く最近、幼児っぽさが抜けてきて少年になりかけの顔になってきました。

 

成長することは嬉しいことなのですが寂しくもありますね〜。