fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

暮れ行く秋

ここ十日間くらい、毎朝の日課として庭の落ち葉集めをしてます。

夏の草刈り芝刈りが終わり、10月半ばから雪が降る前の恒例なのです。

f:id:naka244822:20181029173616j:plain

↑ ↑ コレ、土曜日に集めて今朝このぐらい落ちてる状況写真。

 

モミジ系はまだいくらか残ってますが、ナナカマドなんかはほぼ葉っぱがありません。

週間天気予報を見るとまだ初雪は降りそうもないので、もう少し集められそうです。

集めた葉は腐葉土にします。

 

で、先週の金曜日、昼からクルマを走らせ次期ファミリーカーの候補を見に行きました。

この前、ブログに書いた同じ車種の取り替えっこの件です(笑)

 

現物見ると、色は全く同じ。エンジンも同じ。

年式はうちのクルマの方が少し古くて、走行距離は7万キロで向こうが8万キロ。

車検は来年の8月なのですが、向こうのアウトバックは11月まで。

 

うちの外装は、フロントガラスに亀裂、バックドア凹み、リア樹脂フェンダーに擦り傷、などがあるのですが、向こうのクルマは目立った傷がありません。

 

…が、

他の部位を見ると、なんとなく汚い(笑)と言うかヤレてると言うか。

ヘッドライトのくすみや、シートのヘタリとかに疲れが見えます(笑)

 

『まあ、とりあえず乗ってみよう』と、走ってみたのですが、

同じクルマなのに過ごしてきた過程が違うとやっぱり違うものだな〜な感じでした。

 

乗り心地がまず違う。結構違ってちょっとびっくりしました。

うちのクルマの方がヒョコヒョコと跳ねます。

排気音も違う。多分、あちらはマフラーに穴が空いてるっぽい。

 

あとは街乗りスピードくらいでは分からない(笑)

 

結局、車検取るとお金もかかりますしね〜てなことでやめることにしました。

実際は嫁さんと話し合って『うちのよりキタナイ』が決め手となったのですが(笑)

 

じゃあどうしよう?

となって

『来春に何か買うか、車検時に直して乗るか、で考えますわ』

な方向に行きかけたのち、、、

師匠の会社の方がクルマを乗り換えるらしく『ソレを買えば?』と(笑)

 

そのクルマは、とある15年前のミニバン…

 

私は前からミニバンに対して後ろ向きな発言をしてきましたが、

コダワリは良くない!と言うことになり買うことになりました。

まあコレも実際の決め手は『車検の残りが長いのとほぼタダみたいな金額』

なのですが(笑)

 

年式も年式ですし、距離も17万キロ走ってますし、車検までの付き合いになるとは思いますが、とりあえず次期ファミリーカーの件は終了です。