fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

何もない町

私の住んでる町は何も無い。

コンビニは1店だし、ファーストフードのチェーン店も無い。

TSUTAYAも無ければパチンコ屋も無いし映画館もないし、スポーツジムも無い。

 

町営のトレーニングルームと町営の小さいスキー場と、

牧歌的なコースのゴルフ場はあります。

あと、オートキャンプ場と温泉あるか…

一応、病院や歯医者もあります。

 

そんな感じで何も無い町なのですが私的には住みづらいとは思ってなく、

治安は良いし、土地は広いし、観光地じゃないので静かなのです(笑)

 

あと、ネットなどでよく言われてる人付き合いの『田舎のウザさ』も

意外とありません。

都会より人に対して無関心では無いので、

まあ色々とウワサ話などが流れやすくはありますが、

そこまでキツイ噂は聞きませんし、それも自分次第なのでね。

 

親切な人も多いし、赤ちゃんなんか連れてるとよく話しかけられますし、

子供や老人にとっては住みやすいと思います。

 

降雪は北海道の中でも多い方なのですが、

除雪の体制はしっかりしてるので割と大丈夫なのです。

ちなみにクマは出ないです、キタキツネはたまに見ます(笑)

 

旭川(クルマで1時間弱)に行けば大体のものありますし、

札幌は高速道路使えば1時間とちょっとで行けます、滅多に行かないけれど。

 

 私の祖父がこの町に来たのでうちの長男くんで4代目ですね。

『家業』を継ぐかどうかはわかりませんが。

 

f:id:naka244822:20181025182525j:plain