fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

ファミリーカー選考その3

何と無く迷走し始めた次期ファミリーカー選考。

 

メーカーにこだわりは無いのだが、どうしても偏屈な性格が出てしまい、

ミニバンは嫌だとか、SUVは好きだが売れすぎてるのは嫌だとか、

燃費は良いけれど走りがアレだからとか、4WD性能がイマイチだからとか…

になってしまいます(笑)

 

いま、スバルのWRX sti(GVB型)を社用車にして仕事で使ってます。

たまに『社長、これ社用車かい?』と同業の年上の社長に驚かれるのですが、

まあ、車体色が青ですし、シャコタンだから余計にそう思うのでしょう。

 

 同業社の会合に行った時とかに駐車場を見ると、

クラウン、マークXプリウス、シーマ、スカイライン

あとは北海道という土地柄、ランドクルーザーハリアーなんかも多いですね。

レクサスは詳しく無くて車種がわからないのですが『レクサスの何か』も増えてきました(笑)

けっこうな売り上げの会社もいらっしゃるのですが、意外と外国車にお乗りの方はいないです。

持ってるけど会合には乗ってこない、のかな(笑)

 

WRXは休日に使うときもあるのですが、乗り心地があまりよく無いので嫁さんが乗りたがらないのと、

一年ほど前は『青クルマ乗る!』といつも言ってた4歳の息子も、

今は特別乗りたそうでもなくなり(たぶん刺激度で言えばダートラ 仕様のシビックの方が上だからかな?)…

さらに次男が生まれてからは一気に稼働率が下がってしまいました。

 

近場に行くときはプジョー307乗りますし、今年は遠出にも使ってませんし、

1ヶ月に2〜3回しか乗ってない…(笑)

 

話が逸れてしまったのですが、2020年春までは乗り続ける予定なので、

まあ今はこのクルマは良いとして、、、

 

レガシィアウトバックの次をどうするか?を考えてるわけです。

多人数乗車の件は、この前の家族旅行の時にうちからクルマで小一時間のところに住む姉から『トヨタエスクァイア』を借りました。

6人以上乗る場合はこれからも借りたらよい、と結論付けました(笑)

 

で、少し前(10年くらい)の燃費がイマイチで滅多に見かけないクルマがすごく気になる

今日この頃。

f:id:naka244822:20181005152041j:plain

こんなのとか

f:id:naka244822:20181005152034j:plain

こんなの。

 

 

 

今は後継車的なクルマはあるけど名前は絶版ですね。

たぶん、と言うか燃費悪いはず(笑)

 

でもファミリーカー=嫁さんカーなのでこれは無いかな(笑)

 

あとこんなの

f:id:naka244822:20181005160615j:plain

これとか

f:id:naka244822:20181005160642j:plain

 

妄想は尽きない…