fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

少し前の冬のはなし

まだ競技を始める前の話。

 

2016年1月

私がダートラを始めるきかっけとなったできごとがありました。

 

十勝の更別村にある十勝スピードウェイで冬の凍結路で行われる

ウィンタートライアル (jaf非公認)という走行会に出た時の話です。

 

なぜ突然『出よう!』と思ったのかおぼえてはいないのですが、

スパイクタイヤのクラスとスタッドレスタイヤのクラスがありました。

 

もちろんスパイクなんて持ってなかったのでスタッドレスクラス。

クルマはBRZがあったのですが、あえてレガシィアウトバックで(笑)

 

公認競技会じゃないのでライセンスもいらないし、

お遊び的な大会なので冬の十勝川温泉に家族で泊まってゆっくりして、ついでに走る、、、

あくまでも温泉と家族旅行が主な目的でした。

 

次の日の早朝。

現地に行ってみるとガチな競技車がいっぱいあって、

『あれナンジャコリャ?』と。

街の走り屋のにいちゃんが出るんじゃないの?的な(笑)

 

ロールケージは入ってるし、派手なカラーリングですし。

 競技っぽいステッカーがたくさん貼ってあるし(笑)

JAF公認競技じゃないのになあ、なんて思いました。

 

その競技車のタイヤを見てみるとノーマルより細くてイカツイピンが何本も出てる

スンゴイタイヤなのです。

WRCで見たことあるタイヤです。(笑)

 

当時の私のスパイクタイヤの知識は、十数年前にポテンザRE39R(だったっけ?)しか見たことがなくて、まさかWRCのタイヤを使って氷上を走ってるなんてしりませんでした。

 

もちろん走りも強烈に速くて上手い!

 

で、よくよく聞くとみなさんダートラの選手で、

次週に行われる北海道ダートトライアル 第1戦の『糠平湖氷上タイムトライアル』の練習を兼ねて来てるらしい、ということがわかりました。

ガチの競技屋さんですし速いわけです(笑) 

 

 

当時の写真を見直すと今私が所属してるクラブの人たちもいたという(笑)

 

 

自分の走りは?と言いますと

ランエボインプレッサと同じクラスに入れられたのですが、

なんとか頑張って2位となりました。

アウトバックなので最初は笑われてましたが意地を見せました(笑)

 

 

まあそんな感じで、鮮烈な印象を受けて帰宅して色々と調べ…

結果、ダートラ をやるきっかけになり今に至ります。

 

だがしかし…

 

『氷上』がきっかけだったのに今年もスパイクタイヤは買いません。

糠平も出ません。

氷上を走りたくて始めたわけでもないですし、冬は子供とスキーでもします(笑)

 

 

写真はBRZで走った十勝スピードウェイJrコース

2015年かな。

なつかしい〜

f:id:naka244822:20180927182654j:plain