fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

釧路市へ行ってきました

嫁さん、長男、次男、母の5人で釧路市にお墓参りに行って来ました。

クルマは前日に姉から借りた『トヨタ エスクァイア

FFのハイブリッドです。

 

停電の影響で物流が滞り、金曜日の段階で北海道各地のガソリンスタンドの多数が営業していないとか、

営業していても10リットルの給油制限だ、とかの情報が入って来て

『釧路まで行けるのか?』と。

 

ネット調べてみると『今給油できるGS』が出ていて、ちょうど向かう町のGSが営業していて『これなら行ける』と出発しました。

 

でも万が一があるので、携行缶にガソリンを入れて積んで行きました。

 

9月8日(土) AM6:00 出発

おにぎり持参で長男くん、次男くん寝たまま乗車。

途中1回のトイレ休憩を挟み、上川地方を走り、道東自動車道へ。

道中、いつもの交通量より少ない感じ。

 

阿寒ICを下りて釧路空港についたのがAM11:00くらい。

空港で弁当でも買おうと寄ったのですが、入荷してないと。

やはりか、と思い釧路市内へ。

 

私の住む地域では見ないスーパーのフク◯ラに寄ってみる。

昼時だったのですが、弁当があり購入。

PM12:00 叔母の家へ。

 

おばさんを乗せて6人でお墓参りへ。

釧路市の立体的に入り組んだ道を走るのには少々きついぞエスクァイア(笑)

 

そして川湯温泉で一泊するために弟子屈町へ向かいました。

その前に硫黄山へ。

f:id:naka244822:20180910133232j:plain

 

PM4:00 川湯温泉へ。

温泉は全て源泉かけ流しで、お湯はサイコーでした。

物流が止まってる情報もあった中、ごはんも美味しかったし

母も叔母も喜んでいたので、ホントよかったです。

やはり北海道の中でも道東の温泉は良いですね。

 

9日(日)Am9:30 出発

屈斜路湖の横を通る道道52号線を通って和琴半島へ行ったのですが雨がひどく

クルマから降りずに見学(笑)

そこから鶴居村へ向かい道の駅などに寄って釧路へ。

 

竹老園 東屋総本店でお昼ご飯。

歴史を感じさせる作りで、ありがたくいただきました。

 

そのあと、お土産を買いに水族館のある魚屋さんへ。

この時点でPM3:00

叔母を家まで送り、帰路へ。

 

道東自動車道に乗り、速いクルマにペースメイクをお願いし(笑)、

トマムICを下りた時には暗くなりかけ。

北海道の夜間の山道は動物の飛び出しとの戦いになるので緊張が増します。

が、無事に山道クリア。

 

富良野の道の駅でトイレ休憩。

富良野市芦別市などの国道を通って、PM9時少し前にわが町に到着。

長男くん、暴れてた時もあったけれど途中から爆睡。

家についても起きず、そのまま寝てしまいました。

 

次男くんはベビーシートが窮屈で辛かった様子。

家に帰ってのびのび寝てました。

 

 

全行程900km。

平均燃費は20km/Lくらい。

 

上りのきつい山道や、高速域からの加速が必要なときは多少シンドイ時もありましたが、

荷物満載で、大人3人と4歳児と赤ちゃん乗って、の状況の中

仕方ない部分はあるかな。

私の個人的な感覚だと長距離運転は少し疲れたなあ。

 

このてのミニバンにあまり乗ったことがないのでわからないのですが、

ハンドリングはあんな感じなのかな?トヨタだけなのかな?

トヨタのハイブリッドのブレーキは難しい(笑)