fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

ファミリーカー選考 その2

来月、私の生まれ故郷の釧路市に御墓参に行きます。

私、嫁さん、長男くん、次男くん、母の5人。

向こうでは叔母さんも乗せることになるので6人。

うちには多人数乗車できるクルマがありません。

 

さあどうしたものか、と。

 

①二台でいく。

非効率的すぎるので却下。

 

②レンタカーを借りていく。

一泊二日の予定で、片道5時間以上。

おそらく48時間借りなければならず、金額的にかなり厳しい。

 

③誰かにミニバンを借りる。

知人友人から借りるのはなかなか勇気がいる(笑)

 

私の実の姉が、トヨタエスクァイアに乗っている…

ダメ元で言って見ると快く貸してくれました。

ありがとう姉。 

と言うことでホント助かりました。

 

ハイブリッドだし、かなり走るのかな?

ミニバン自体、ほとんど運転したことがないので

最新のミニバンとやらの実力を見てみよう、

と少し楽しみでもあります。

 

で、表題の話。

2ヶ月前ほど前の『その1』でCXー8が最有力と書きました。

あれから、雑誌やネット、実際走ってる姿を見たりしたのですが、

ちょっとピンとこない(笑)

悪くはないけれど、『欲しい!』とならない。

私の場合、理屈でクルマを選ぶと

その後保有するのが苦痛になる場合があります…

まあただのバカなのですが。

 

で、CXー8。

『無骨さが欲しい』と書いたあの時の印象のままなのです。

走りや燃費の評判がいいし、多分いいクルマだと思うのですがね。

ディーラーに見に行こう!と今のところなりません。

 

と言うことで選考基準は変わっていないので、

さらに候補を考えました。

三菱パジェロ

f:id:naka244822:20180824113537j:plain

今の型になってから相当時間が経ってるので目新しさは皆無。

クロカン4駆自体、今はあまり走ってないですものね。

 

先代のパジェロに2年ほど乗っていたことがあります。

見た目ほど鈍重ではなく、峠道などでは気持ちのいい走りだなあと

感じたものです。

その個体がガソリンでショートボディだったからかもしれませんが、

素直だなあ、と思いました。

 

と言うことで、パジェロも候補に。

燃費を考えるとディーゼルかな。