fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

お盆休み終了 

お盆休みは8月11日から15日まででした。

 

11日(祝)は出歩かず家で過ごす。

 

12日(日)は昼過ぎから和寒町にある『三笠山自然公園こどもの国』へ。

 

2月にお安く買ったのは良いが、あまり乗ってないプジョー307 1.6リッターでドライブすることに。

私はこのクルマの乗り味が気に入っているのですが、MTなので嫁さんが運転しないし、ETCやカーナビも付いてないし、、、

てな感じなので稼働率が良くありません。

 

後部座席の乗り心地はビルシュタインの車高調が入ってるWRX(GVB)より全然良いらしい(笑)

f:id:naka244822:20180816171731j:plain

天気は曇り、気温はPM3:00で23℃

生後3ヶ月の息子も連れて行きましたが、ちょうど良い気候でした。

決してイマドキな遊園地ではありませんが、広さが絶妙で昭和の香りが残るステキな雰囲気です。

2年前の9月に来たときは長男くんはまだ2歳になったばかりで、乗り物に一つも乗れなかったなあ。

今回は百円で動く電動カートも一人で乗れるようになって、私を乗せて運転しました。早くも息子の運転するクルマの助手席に座る経験ができました。

地味に嬉しかったです(笑)

 

13日(月)

『やっぱり泊まりで出かけよう!』となり北見方面へ。

道内地域を横並びで見て宿泊費の安いところを選択。

プジョー307初のロングドライブ。

年式が年式なので多少不安(笑)

 

AM9:30わが町を出発。

途中、昼頃に滝上町の道の駅でアイスクリームを食べる。

この時点で気温27℃   暑くなってきて良い感じ。

さらに北上して紋別市に2時頃到着。

f:id:naka244822:20180816174128j:plain

3歳の長男くん、海が見たいということでオホーツク海へ。

 

サロマ湖の横を走りながら、上湧別の道の駅で長男くんと嫁さんが温泉に浸かる。

そういえば感想を聞いてなかった。

駐車場はお盆ということで満車に近かったし、道外ナンバーが多かった。

それから、宿泊地の北見へ。

PM6:00着。

 

14日(火)

AM9:30出発。気温23℃

今の我が家のパターンは頑張って起きて、用意して『さあ行こう!』と出発すると

この時間になるようです(笑)

 

まずは、オリンピックの女子カーリングで有名になった『清月』のお菓子を買いに。

『赤いサイロ』は買えませんでした。朝一の整理券分だけの販売らしい。

 

で、昨夜長男くんと約束したトミカを買いにイ◯ン北見店へ。

なんかトミカばかり買わされてるなあ。

 

AM10:30 北見を後に。

同じ道で帰るのも面白くないので昨年秋に部分開通したばかりの十勝オホーツク自動車道を通り、狩勝峠経由で。

 

北見西ICから陸別小利別ICの28km。あっという間でした。

陸別町足寄町上士幌町を通って、士幌町の道の駅へ。ちょうど昼時も重なってご飯食べられず。

 

そのまま走り続けて然別湖へ。

鹿追町上士幌町にまたがる湖で私は初めて行ったのですが

運転していた感覚としては、山の上の温泉地に行くような感じ。

 

後から調べると、北海道にある湖の中で最も標高が高い(810m)と言うことです。

f:id:naka244822:20180816181438j:plain

ホテルのレストランで遅い昼食。オーダーストップ15分前(笑)

 

f:id:naka244822:20180816181517j:plain

遊覧船はまた今度ということで。

3時過ぎに出発。

 

狩勝峠富良野芦別を通ってPM7:30無事帰宅。

総走行距離650km

プジョー307のトータルの燃費は16km/L

 

峠道だと4速に落とさないと上がっていかない場面もありましたが、

まあそんなもんだろ、と思って運転してるので私的には問題ありません。

でもATに慣れ切ってる人がこれ乗るとシフトチェンジがわずらわしいかな。

 

15日(水) 20℃ 終日雨

姉の家族がうちに。姪っ子がどんどん大きくなって行く。

みんな元気そうだった。

その後、やっとお墓参りへ。しかし土砂降りの雨(笑)

 

そんなお盆休みでした。