fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

3歳息子 夏休みが始まった

北海道も30℃を超える暑い日が続いてますが、生後2ヶ月の息子も3歳の息子も元気です。

 

我が家も我が社もエアコンは付いていないので、とある人に馬鹿にされた(笑)のですが、

正直、このくらいの気温と湿度ならいらないよなあ、と思うのだがどうなのだろう??

夜になれば気温も下がるし、湿度だって60%くらいだし

大阪に5年住んでた身としては、そんなにキツく感じないのですがね。

北海道なんて、せいぜい7日間くらいで真夏日なんて終わるのだから(笑)

 

8月1日より保育園の夏休みが始まり、うちの長男が休みになりました。

その初日。生まれて初めて『ともだち』が遊びに来ました。

 

今まで、嫁さんの知り合いの子や私の関係者の子供がきたことはありますが

今回は純粋に息子が保育園で友達になった子です。

庭で走り回ったり、おもちゃで遊んでる姿を見てると

友達ができて良かったなあ、と。

 

そのお友達のお父さんは警察官で今年、わが町に越してきました。

いずれ早い段階で別れの日が来ることはわかってますが、

この子の人生初めてのともだちの名前は忘れないだろうなあ。

f:id:naka244822:20180802182925j:plain