fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

2ヶ月ぶりの練習

2ヶ月ぶりの練習に行ってきました。

いつもダートラ の大会や練習はシビックアウトバックの2台体制で行くのですが、

今回は次男が生後1ヶ月ということで嫁さん長男くんの3人は留守番です。

(帰宅時、泥汚れのシビックを見て『おいて行った』と長男くん激怒)

 

作ってもらったおにぎりを持参してAM7:00出発。

かなり強い雨

 

シビックに履いているタイヤはダンロップのDIREZZA87R(ドライタイヤ)

f:id:naka244822:20180716134251j:plain

本来雨天時はDIREZZA74R(ウェットタイヤ)

f:id:naka244822:20180716134435j:plain


が良いのはわかっていたのですが練習ですし積み込むのも面倒なのでそのまま出発。

 

道央自動車道も雨。淡々と走って2時間弱で新千歳モーターランドに到着。

千歳は遠い(笑)

 

シビックはカーステレオはついてませんし、遮音材は取っ払っているので快適とは言えません。

…が、競技用とは言えサスペンションはなかなか良いものがついているので、ストロークもあって乗り心地は良いのです。

そのへんを走っているシャコタンミニバンよりは良いです(笑)

 

新千歳M Lの場合5台以上で予約ができるのですが、師匠がなんとか集めてくれて6台の参加。

GDBインプレッサが3台、BRZスイフトに私のシビック

6台なのでほとんど待ち時間なく走れます。五千円ですし満足度は高いですよ。

 

何回走ったかなあ…10時から2時過ぎまで小休止入れながら20本近くかな。

満タンで出発して帰ってきたらガソリンはほとんど空っぽでした。

 

そして今朝…

 

f:id:naka244822:20180716140153j:plain

こんな状態のシビックを1時間かけて洗車。

外装表面より車体裏側がすごいことになってます。

 

来週は新千歳MLで北海道ダートトライアル第7戦。

早くも第7戦。できればクラスチャンピオンをとって、来年はステップアップしたいのですが、きびしいかな。まだ可能性はあるけれど。

 

夏の感じがないまま7月半ばまで来た北海道…

今週は暑くなるか。