fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

新年度スタートです

3月31日土曜日、久しぶりの週休2日と言うことで登別、洞爺湖に行ってきました。

まあ特段書くことはないのですが、やっぱり私は北海道の中だと、大雪山系、上川地方、道東地方の方が好きかな(笑)

今回はこの前中古で買った5年落ち3万8千キロ走行のカムリハイブリッド での旅行。

往路は高速で、復路は一般国道で、スタッドレスタイヤを履いた状態のオールドライ路面。距離は往復約600km。燃費はクルマに付いている燃費計で20.2km/Lでした。

いつも私用や社用で使っている2006年型のレガシィアウトバック3.0で以前同じような道を走った時が11km/Lくらいで、2014年型のWRXstiで12km/Lくらい。しかもハイオク(笑)

室内は断然カムリの方が広くて静かで快適…と同乗者は言ってましたが、運転する私としては特に印象も無く普通のF Fセダンな感じでした。普段シャコタンのWRXやダートラ 競技用のシビック、シングルキャブのダットサントラックに乗っているので、『普通』がわからなくなっている可能性が強いですが。

 

これが雪道、アイスバーン、地吹雪、などの北海道特有の道だとまた印象が変わると思います。『運転する楽しみ』を考えなければ所有しても損は無い、気はします…

しかも中古車だと割安感があります。

f:id:naka244822:20180402114122j:plain

 

さあ、今週末は今年初、シビック 初のダートラ 練習会だ。