fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

金魚 越冬 生存確認

やっと春かな?くらいな気温になってきた北海道。

昨日は越冬のため貯水槽に入れていた金魚の確認をしました。

 うちの池の水深ではマイナス20℃になる真冬を生き延びることは不可能なのです。

 

 なので毎年の恒例行事…

f:id:naka244822:20180326113950j:plain

最初は重機で除雪し、最後は息子とスコップで掘り出しました。

最大で1m50cmくらいの雪がこの上にありました。

 

毎年この瞬間は緊張します。

『無事かな、みんないるかな』と。

最初は底の方にいたので魚影が見えず、心配しましたが数分経つと見えてきました。

息子も5ヶ月ぶりの金魚との再会を喜んでます。

 

はやく広いところで泳がせてあげたいのですが、池の方はまだ1mくらいの雪があって、あと1ヶ月はここで暮らします。

 

 

f:id:naka244822:20171206155356j:plain

この3匹も無事に室内で越冬。

少し大きくなりました。