fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

なんとなく買ってしまったクルマ

先週末から会社で使うクルマを探しています。

ライトバン的なクルマか山道を走れる最低地上高が高いクルマが欲しいのです。

カー◯ン◯ーなどネットで調べて、ある程度数台に絞ってから店に行って現物見たり話を聞いたりしました。

札幌のお店3箇所回って見たのですが、いまいちピンと来ません。

価格と程度を見比べて、『よし買おう!』とならなかったのです。

中古車選びって難しいですよね〜

 

結局、ダートラのクラブの社長の店に在庫で置いてあったクルマを買うことにしました。スズキのSX4なのですが想像してたより車体がしっかりしていたし、重厚感と言うか『これが1.5Lクラス?』な感覚でした。同じような年式のエク◯ト◯イルより良く感じました、個人的にはね。

平成18年式、とすでに11年経過しているクルマなので、不具合も出て来そうですが、相場より10数万円安かったしいいかな、と。

で、買おうと思っていた仕事用のクルマと別に1台のクルマが在庫車の中にありました。

f:id:naka244822:20180224135137j:plain

プジョー307 

↑このクルマ、4、5ヶ月前からお店の駐車場にあったのですが、見るたびに気になっていて『次ここに来てまだ売れ残っていたら値段聞いてみよう』と密かに思っていました。

嫁さんも興味あったらしく去年の秋から『なんかいいよね』と2人で言ってました。

『試乗してみたら?』と社長が言ってくれたので、プラ〜っと走って見ましたが、1600cc、MT、F F、フランス車、てな感じで、乗り味が濃い気がしました。

日本車で言えばカローラ的な位置付のクルマなのでしょうが、最近の日本車は『普通っぽいクルマ』が減ったのでこのシンプルさが心地いいのです。

初年度登録が平成17年とけっこう古いクルマですし、こんな感じのクルマが良いと言うと懐古主義と言われそうですけどね…。

まだ4万キロだし、傷もないし、整備記録簿もあるし、スタッドレスタイヤもあるし、15インチ65タイヤだし、お値段はアイフォン 1.5台分くらいだし、ってことで買っちゃいました。

なんとなく買ってしまった、なんていつ以来だろうか。