fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

冬の準備 

会社の庭木の葉もほとんど落ち、冬囲いも終了。落ち葉集めもほぼ終了…。

写真のスモークツリーだけまだ葉がついてます。

 

f:id:naka244822:20171109175648j:plain

池の金魚の冬眠準備はまだなのですが、冬眠させる貯水槽が深くて暗いからなんか可哀想でね。

少しでも長い期間、広い池ですごさせてやろうと思っていたのですが、週間天気予報を見ると雪のマークや氷点下の日がでてきたので明日あたりにやらなきゃならないかな。

息子に見せながらやろうと思っていましたが、週末天気悪いし無理っぽいですね。

 

あと、クルマのタイヤは全てスタッドレスタイヤに交換しました。

母や嫁、社用車、トラック、自分のクルマ…五台分は自分でやりました。

この時期のクルマ屋さんタイヤ屋さん、ガソリンスタンド、の混み具合を見たところ、自分で交換する人は少数派みたいですね。まあ私の場合は時間が無いわけでも場所が無いわけでも無いですし、大きなフロアジャッキもありますし運動と思ってやってます。

それでも軽自動車や普通のセダンなどはいいのですが、『ランクル』や『パジェロ』などのクロスカントリー系の4WDはタイヤは大きくて重いので4本交換はなかなかな重労働ですけどね。

あと、ワイパーも冬用にしました。雪の降らない地域の方で雪用のワイパーの存在を知らない方もいるみたですが、北海道ではタイヤ交換と同時にワイパーも冬用に交換します。

骨組みの部分がゴムで覆われていて雪がつかないようになってます。

私は性格がズボラなので毎シーズン『冬用ワイパーどこ置いたっけ?』となります。

 

そんな感じで11月ですが、心情的にはほとんど冬になってます。12月になれば諦めもつくのですが、この時期は『またこれから厳しい冬か…』な気持ちです。