fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

シーズンオフ

昨日の日曜日、またまた走りに行ってきました。

4月から昨日までの約半年間、大会や練習で走ったのが13回。

地区の最終戦が終わって自分的には『終わったー』感はあったのですが、ノンタイトルの競技会があるということで今シーズンの締めくくりとして参加。

 

気温10℃曇り、と肌寒さもありましたが、雨は降らず楽しく走れました。

 

2017年10月15日 ↓

f:id:naka244822:20171016154825j:plain

 

初出場だった2016年10月16日 ↓ 

f:id:naka244822:20171016162509j:plain

ほとんど同じコンディション(笑)

 

1本目はなーんか気分的に盛り上がらず『もやっとした気持ちで』メリハリのない走りになってしまいました。タイムもイマイチ。

せっかく家族も応援に来てますし、このままダラダラと走って終わったのでは来年に繋がらない…。2本目は『車を壊すくらい』の気持ちでアクセルを踏む、と心に決めてスタートしました。

あとで書きますが実際に壊してしまうのですが(笑)

ゴールラインを通過した時、『今の力は出せた』と珍しく納得。後から聞いたタイムもほぼ目標達成してました。

順位はトップには遠く及びませんでしたが『最後にいい走りができたな〜』と。

 

しかし…

ゴール後スロー走行でパドックに戻るときにどこからか異音がします。

やっちゃったかな、とクルマを止めてボンネットを開けると聞いたことのない音がエンジンからします。

基本、頑丈なクルマなのですがね、GDBインプレッサ

実は二週間前の最終戦でシフトミス→オーバーレブさせたのですが、その後症状がでなかったので安心していました。けど、やっぱりダメみたいで今回トドメを刺してしまったみたいです。ヘタクソでごめんなさい。

で、ちょうどこれからシーズンオフ。雪道を走りこもうと考えていましたが、残念ですが無理なようです(笑)

今のクルマのエンジンを修理して乗るか、エンジン自体を載せ替えるか。違うインプレッサを買って足回りなどのパーツを移植するか…。

はたまた車種を変えるか、競技を一時お休みするか…。

嫁さんを交えて、今考えてるのはこんなところです。

冬季の第1戦、2戦は元からお休みしようと決めていたので、遅くても来年の4月に間に合わせたいけれど、どうなるかな。