fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

ナナカマド

天気予報が見るたびに変わるこの頃、、、

先週の火曜日の朝から今日まで、雨らしい雨はほとんど降らずにきてます。

先のことはわからないけれど、今は『このままこのまま』って気持ちです(笑)

 

去年の今頃は台風災害の復旧工事をしていました。上川や十勝地方では堤防の決壊、河川の氾濫など大きな災害となりましたが、うちの地域も小規模の土砂崩れが各地でありました。今年は今のところ集中豪雨もなく長雨もなく夏から秋へ季節が移り変わってます。

未来はできるようになるかもしれませんが、今の人類に天候のコントロールはできないので、神頼みです(笑)

 

そんな中、今朝うちの母が高校の同窓会に出席するため道東地方へ行きました。今年で75歳。

『これが最後かなぁ』と言って出かけて行きました。会社のことや、今はもういない父の介護などで20年は行けなかった同窓会。前は『行きなよ』と言ってもそのような会には行かなかったのですが、この前の敬老会や今回の同窓会などに行くようになりました。以前は会社のことが心配で出かけられなかったのかな?と思うと、少しは信用されたのかもしれませんね。

 

ナナカマドの実が真っ赤になりました。

f:id:naka244822:20170907160102j:plain