fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

健康第一

健康に気を使う方、ってわけでは無いがタバコは吸いませんし、アルコールは週一、

子供の就寝時間に合わせて毎日10時には寝ます。おそらく一般的な40代よりストレスが多い方でも無いと思います。

 

ですが、、、

 

2月のインフルエンザに始まり、5月は毎年の白樺花粉症、6月はアデノウイルス

8月は手足口病、治ったと思ったら2日前から咳が出て鼻水が出ます。風邪なんて昔はひかなかったのですがね〜 

『免疫力が弱っているのかな?』と思い、春からヨーグルトをや納豆などの発酵食品を食べていますがあまり変わらず。まあ便秘や下痢は以前ほどなくなりましたけどね。

胃痛も多い方だったけれど、仕事や家庭の安定とともに無くなりました。多分ストレス減ったからだと思います。

『病気がち』になった要因、、、分かっているのですが、今年の春から息子がこども園に通い始めてそこでもらってくる病気。これなんですよね。

重いウィルス性のものもあれば鼻風邪だったり咳だけだったり、胃腸炎とか、なかなかバラエティーに富んでいるのです(笑)

 

不思議なのが、なぜか私だけがもらって同居している母も嫁さんもあまり罹らないのです(笑)今回も『鼻たらしてるな、息子』と思ったら私もすぐ鼻が出ましたしね〜

上にあげた病気のほとんどが二週間以上体調不良でしたし、そこから前の体力に戻すのにまた時間がかかる、、、と体にとっては辛い一年となってます。

f:id:naka244822:20170830165834j:plain