fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

夏の終わり

今朝5時半、会社の掃除に向かうために外に出たら寒い!

さっきネットで調べてみたら12℃だった。

つい先月まで半袖で掃除していましたが、いつに間にか長袖になり、、、

今日はついに秋物の上着を着ました。日中はかろうじて20℃行ってますがもう北海道の夏は終わったみたいですね。

20代まで『秋』は涼しいし食べ物は美味しいし紅葉は綺麗だしで大好きでしたが、会社を経営してからは『勝負の時期』になったので気持ちが落ち着かなくなりました。

以前、嫁さんに『毎日、天気や気温の話ばかりする』と言われたことがあるのですが、自分の仕事は外で土をイジったりする仕事なので気にしたくなくても気にしなくちゃならないのです(笑)

雪解けが遅ければそれだけマイナスですし、雨が多ければそれもマイナス。

晩秋なんかは逆に氷点下まで凍れちゃった方が仕事がやりやすい時もあります。『雪』は仕事目線で見るといらないものです。北海道の豪雪地帯に住んでいるくせに変な事言ってる気はしますが(笑)ホントは寒いのも好きですし、スキーもやりますし冬は楽しいのですがね。

天気を気にしなくなるのは仕事を辞めた時なんだろうなあ。子供の頃は初雪が降った時は喜んでいました。あれは何に対して喜んでいたのだろうか。。。

f:id:naka244822:20170828132832j:plain