fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

楽しい練習走行会

私は学生時代にジムカーナをやっていました。

それから二十数年、、、『ヘルメットをかぶって車に乗る』こともなく、普通にクルマに乗っていました、まあ普通ヘルメットかぶって乗らないから当たり前ですけどね(笑)

で、その20数年の間、ランエボS2000ロードスターBMW M3などスポーツカーと呼ばれるクルマも色々乗ったけれど『普通に』公道を走るだけでした。

ですが3年前のBRZ購入を機に、なんとなーく十勝にあるサーキットを数回走り、、、

走るうちに『やっぱり、やるなら公式戦だよなあ、、、』と考えていたのが去年の2月頃。手持ちのBRZでもう一度ジムカーナをやることも考えたのですが、走ったことのないダートに興味を持ちました。まず競技屋さんのショップへ話を聞きに行き、自信がなかった『45歳から始めてもできるのか?』などを聞き(笑)、その3ヶ月後に中古の競技車を買い今に至ります。

ダートトライアルをしている人でもそれぞれの楽しみ方があるとは思いますが、練習に行って合法でアクセル全開にできてスカッとするし、仲間と焼肉やったりコーヒー沸かして飲んだり、アウトドアの楽しみ方もできますし、いいおっさんが仕事のことを忘れてクルマの話をあーでもないこーでもないと話すのは楽しいです。

 

昨日の日曜日はクラブ員が何人か練習に行くというので私も行きました。

違うクラブの初心者の女性も練習していたのですが、楽しんで走っていたみたいでした。もっともっと仲間が増えてくれたらいいのですがね〜

f:id:naka244822:20170821142956j:plain