fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

結婚式に行ってきました

8月11日は『山の日』祝日ですが繁忙期なので仕事です。

息子からうつった手足口病は発疹の痕は今もがっつり残ってますがほぼ治りました。

『大人が罹ると稀に重病化することもある』とネットに書いてあったのでこれからどうなるのか?と思っていましたが、発疹が酷かっことを除けば大したことはなかった、、、と思います。

高熱も出てませんし倦怠感もほぼなかったです。発疹が痛いことと見た目が悪くなることだけなので、風邪のひどいのよりは全然マシですね。寝込むこともなかったので体力低下もありませんでした。

 

そんな手足口病の名残がある自分ですが、昨日は結婚式に行ってきました。

『新郎新婦の顔を知らない結婚式』と言うものに初めて出席したのですが、

今までは職場の同僚や友人や親戚、姉妹などの結婚式は出たことがあるけれど、今回のケースは初で、『どう言う心持ちで出席したらいいのか?』気持ちの距離感と言うか、なんと言うか(笑)まあ祝う気持ちは同じ、ってことで。

 

あとは、息子を連れての出席だったので『式の最中に息子が暴れないか』これが今回のテーマでした(笑)

私は『大丈夫だろう』と全く心配してはいませんでしたが、嫁さんは自信なさげな様子です。

結果から言うと、終始息子の機嫌は良く、心配したようなこともありませんでした。

うまく行った要因は、朝から精神的に落ち着いていたのと、お昼寝もバッチリできたこと、食事が子供用を用意していただいてたこと、などなど事前に飽きさせない対策もしていましたが泣き喚くこともなく走り回ることもなく、途中退場せずに式場にいられました。

開始が5時で、終わる頃は7時半を過ぎていたこともあり、最後はちょっと眠そうだったけど泣かずによく頑張りました。もうすぐ3歳だけど、いつに間にか根気が付いていたんだなあ。。。

 

f:id:naka244822:20170812141802j:plain

末長くお幸せに。