fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

GDBインプレッサを買ってから一年

公式の競技に出たくて、昨年の7月に購入したインプレッサ

練習を重ねてはいるのだが、なかなかタイムに結びつかない。

タイムや順位はイマイチですが面白いのは確か。

『今度はこうやって走ろう』とか『サスペンションのセットを変えよう』とか考えるのが楽しいので、そのうち上手くなるだろうと長い目で見てやってます。

参加者の顔ぶれですが、やはり若い人が少ないですね。ショップの社長が言うには興味を持つ人は多いみたいなのですが、クルマを壊すリスクや、練習や公式戦の参加費、ダートの上を走るためのクルマの改造費、等を説明すると『無理かな。。。』となる人が

ほとんどで、始めたとしてもすぐには上手くならないから『面白くない』とやめてしまうと。。。

うちのクラブにも20歳の子がいたのですが、春を迎える前にやめちゃいました。正月明けの雪上走行会の時に『頑張って続けようね』と言っていたのですが、お金の問題なのかクルマも手放したみたいです。

練習も大会出場費も一回1万円くらい。それからガソリンやオイル、タイヤ、あとは砂利の上を走るのでいろんなところが外れたり壊れたりの修理費。。。

わざわざクルマをぶっ壊すようなことしなくても、今の時代楽しいことは他にもたくさんあるしな、とは正直思いますが、もう少し若い人や女性が増えたら盛り上がるのになあ。かなりお金をかけてクルマを作ってガチでやってる人もいますが、私のインプレッサみたいに最低限の装備でクルマを作ったら、普通のクルマの維持費プラス数万円くらいで済む、と思います。

興味はあるけど始め方がわからない方は一度大会を観戦してみたらいいと思います。

参加者は親切なオジサンが多いので声をかけたら親切丁寧に教えてくれると思いますよ。(笑)

f:id:naka244822:20170728140532j:plain