fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

子供の病気をもらった話

先週のことなのですが、息子がアデノウイルスに感染したみたいで、月曜からまるまる一週間こども園を休みました。目やにが出て高熱が出る、、、のが症状みたいです。

小さいお子さんを持つ方は知っているかもしれませんが、私は「アデノウイルス?」てな感じでなんのことかわかりませんでした。昔で言う『プール熱』を現代ではこう言うらしいですね。

まあ、息子の病状はインフルエンザのように高熱が続いたわけでもなく二日目には快方へ向かい、三日目の水曜には元気になったのですが、3日間熱が出なくなってからもう一度病院に行き、お医者さんの許可をもらってやっと登園できると言うシステムらしく、水木金と元気なのに家にいることとなりました。と同時に息子につきっきりとなった嫁さんの仕事の進捗が悪くなり、その歪みが私にも及び、4月から上手く行きかけていた家のことや仕事のことのバランスが悪くなりました。仕方ないのですがね(笑)

さらに、金曜の夜くらいから私の体調が悪くなり、土曜の朝起きた時点で「こりゃダメだ」な状態となり仕事を休みました。日曜日も一日中横になって回復に努め、昨日はなんとか出社。今やっと回復中かな、となりました。熱は微熱で喉が痛く、関節や筋肉が痛くて張った感じでした。特効薬は無いらしいので普通の風邪薬を飲んでましたが、あまり効かず極度の疲労感があるような変な体調でした。

一つだけ良かった?ことがありました。普通に食事は取っていましたが微熱のせいか体重が減って今年の最低体重を更新しました。。。

健康に痩せないと意味ないのですがね(笑)