fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

GDBインプレッサ 不具合

4月半ばの練習走行からエンジンチェックランプが点いたり消えたりしていたインプレッサ

金曜日にショップに行って原因究明してなおしました。ISCバルブ、なるものが壊れた結果によるチェックランプ点灯であると。一応外して清掃して、、、

外してみるとパッキンが再利用不可能っぽい。

f:id:naka244822:20170514053732j:image

スバルの部品センターに電話すると在庫はある。今日中に治すと決めたのだが、実はその部品センターがショップから遠くて、カーナビも無く札幌の土地勘も無く、スマホもうまく機能しない自分は、道も間違える始末。。。

結局、部品取りに行くだけで往復1時間半かかる。まあ治ったからいいけど、労力と時間を考えるとなかなかなものだ(笑)

トランスミッションオイル、リアデフオイル等も交換し、ドライブシャフトやブレーキ周りも点検してもらい終了。街乗りしてる分にはなんてことないものだが、穴ぼこ砂利道を全開で走ると消耗はかなりのものだ。わかっていたが四駆はお金がかかる。重くてターボもあるので尚更だ。これでもGDBになってからは競技に使ってもあまり壊れなくなったが、GC8の頃は大変だったみたいですね。

なもので実は、もう一台所有しているBRZをダートラ仕様にしようか検討中。でも師匠から『もったいない』と言われています。あと二回でローンが終わるし同時に車検もあるし売却も含めて考えなきゃなぁ。