fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

連休最終日 花粉症の始まり

5月7日。連休最終日。

連休中ほとんど外出はしなくて、3日は家、4日は旭川に買い物行って比布町の温泉へ。5日は嫁さんと息子だけ実家に遊びに。6日は家。

天気は良かったので、庭の整理とか池の清掃、畑の整地などをして過ごしました。

2歳の息子は家の周りで遊ぶことが好きなので泥んこになって遊んでいました。

最高気温は20℃を超える日もありましたし春らしい陽気でした。

f:id:naka244822:20170507105633j:plain

私は休みになると不規則な生活になったり暴飲暴食しがちだったのですが、今年は息子に習って早寝早起き、間食も少なく、飲酒もしなかったので体調はすごく良いです。

体重もいい感じに絞れてきて体を動かすことが楽になりました。4月で40歳代も後半になったので家族のためにも健康第一で日々を過ごしたいですね。

で、体調自体は悪くないのですがシラカバ花粉症が始まってきて目のかゆみ、鼻水が少し出てきています。小学生に頃から今までずーっとなので付き合いは長いです。

大阪に住んでいるときは花粉症にならなかったのでスギ花粉症ではなかったみたいですね。薬で抑えることに少し抵抗があるので、マスクと目薬を使うくらいで耐えています。まあそのうち自然と治るものなので深刻に考えているわけでもないのですが、この期間は集中力が削がれるし早く終わらんかなぁ〜と。。。