fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

泊まりありの出張 うちの息子の場合

明日からまたまた出張です。

 

私と2歳7ヶ月の息子は今まで、一般的な父と子と違いかなりの時間一緒に過ごしてきました。

今は『イクメン』という言葉がありますが、私の場合、仕事も休まずしていますし、一応仕事優先の生活をしてるのでイクメンとはちょっと違うかな。

正直イクメンの定義ってのを良く知らないで使ってますがあってるのだろうか(笑)

 

ま、そんな言葉はどうでも良いのですが

手があいてるときは、掃除も食器洗いも洗濯もしますし、息子を会社につれてきて遊ばせます。そんなのやるのが当たり前でしょ、と言われれば返す言葉はありませんが、時間があれば積極的にやってきました。

 

そんな感じで、私がやれる範囲の家事や子育てはやってきたので出張時は嫁さんの負担が一気に増えます。平均より活発な息子なので尚更です。

でも、小さいお子さんがいる大半のお母さんは平日は子供と、時には戦いながら孤独とも戦いながらがんばってるはずですよね。

慣れない土地で、実家も遠くて周りに知り合いもいない中で暮らしてる方もたくさんいるでしょう。

今が『つらいきつい』と思っても永遠に続くものでも無いし、ほとんどは良い思い出になると思います。

子を持って見て、、、昔からよく言われてることですが、子育ては親の自分も人として成長できることなんだな、と最近特に思います。

f:id:naka244822:20170412201014j:image