fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

社長ってやりたくないことはやらないでいいのか?

ここで言う『社長』は私みたいな零細企業のオーナー社長の意味です。

「やりたくないからやらない」

こんなことを言っていたら私みたいな人間は何もしなくなるので嫌なことでもやりますけど、嫁さんは「嫌ならやらなくてもいいんじゃないの?」と言います(笑)

 昔のドラマみたいなセリフ『そうはいかないんだよ!』と言いそうになりましたが、

まあ、『そう言われてみればそうだな、、、』と思う部分もあります。

 

 本能的に『やりたくない』と思うのか、『めんどくさい』からやりたくないのか?でだいぶ違いますね。私の嫌いな言葉が『みんなやっているから』なのですが、私の仕事の業界は面倒なシキタリがはびこっていて、やらないとどうなるかわからんぞ?みたいな無言の圧力みたいなものがあります(笑)

その『圧力』に負けない人間ならいいけど、『輪』から抜ける意味があるのか?抜けてその先に明るい未来があるのか?と考えると、『輪』に入っていた方が仕事はやりやすいのです。利益的な意味でも。

積極的に『輪』の中心でやる必要も感じないので、そこはうまくやっていくべきかな〜と思っています。