fuwa fuwa 北海道ど田舎ブログ

北海道で楽しくていねいに子育てをするクルマ好きなおじさんの日々。

4月1日 平成29年度始まりました

 土曜日ですが、今日も会社は開けて仕事しています。

残っていた下請けの仕事も30日終了。

先週半ばにISO継続審査があったがそれも終了。

新年度一発目の仕事は3日から現場が動くようで、会社に来ている人はごく一部、

ほとんどの人は休んでいます。

小さな会社なので一人一人の働き方はかなり違います。すごく早く帰る人もいますし、携帯電話がいつも鳴る人もいますし、ずっと座ってる人もいますし、月に3回くらいしか顔を見ない人もいます。。。

年功序列じゃ無いし、責任の持たせ方もかなり違いがありますが、まとまりはある会社だと思っています。

 

うちの会社に必要なものはなんだろう?とか社長として日々やっていかなければならないこととはなんだろう?と考え続けた6年間でした。

人間だから合う合わないはあります。細かい考え方の違いもありますが、『こんな会社にしたい』と言ってるうちにそっちの方向に行くものなんだなあ、と改めて思います。

私は社内では仕事の話しかしません。

ゴルフの話もしませんし、クルマの話もしませんし、旅行の話もしませんし、子供の話もしませんし、飲み屋のねーちゃんの話もしませんし下ネタも言いません(笑)

だから、『社長はクソ真面目で面白くねーな』と思っていた人も過去にはいたと思うけど、今は『社長はこんな人』とみなさん思っているらしく、それが当たり前になってしまいました。

まあでも、すぐ下の副社長や専務がそう言った『遊びの部分』はカバーしてくれているので助かるのですがね。

よくわからない話になったけど、平成29年度は始まりました。

プラス、今日はこども園入園式もありました。おそらく自分は最年長でした。

お父さんもお母さんも若いから初々しい(笑)

息子は、月曜日からここに通うんだ、とは思って無いだろうな〜

f:id:naka244822:20170401142309j:plain